★毎日が挑戦★

毎日が挑戦!!をテーマに、色々書いちゃう系ぶろぐ。

お花の楽しみ方

はいどーも。

医療事務と医療秘書の資格は持ってるけど、
血とオバケが怖くて
病院勤めを諦めた榎本です。

 

いやぁ、なんで資格取る前に
気付かなかったんだ
って話しですよ(^。^)笑

 


【ももいろアレンジメント講座】

 

月に一度の、お花の習い事☆

今月も行ってきましたー!!

 

見てこの可愛さ!!

f:id:yukatanv:20180225080351j:image


お花好きな るるる(猫)も
いつも以上に興奮して、
撮影の邪魔をしてきたよ(^。^)笑

 

f:id:yukatanv:20180225080416j:image

あっ、るるる...

 

f:id:yukatanv:20180225080524j:image

食べちゃだめだよ!! 

 

f:id:yukatanv:20180225080613j:image

 ちょ、、、www

 

最終的には、るるるを

押さえつけながら撮影しました。笑笑

 

f:id:yukatanv:20180225080945j:image

 

 

★お花を撮る理由★

 

お花って、毎日表情が変わるんですよ。

はじめは蕾だったのに、

少しずつ膨らんできて

ゆっくり咲いて。

 

感動ですよね。

 

そして寿命があるからね、

スイトピーなんかは

ピークを過ぎると色が薄くなってくる。

 

また、お花の寿命も、

そのお花によって違っていて。

 

ひとつお花が抜けただけで、

お花全体の印象もガラリと変わる。 

 

f:id:yukatanv:20180225081706j:image

a.シレネ無しバージョン

 

f:id:yukatanv:20180225081732j:image

b.有りバージョン

 

その日その日のお花達の成長を

残しておきたい!!

これが私の撮影理由!!

  

 

 

★お花の楽しみ方★

 

色々あるんですよー!!

 

枯れる前に

ドライフラワーにしてみたり。 

 

f:id:yukatanv:20180225081901j:image

ドライ中☆
ピンクリボンは、
ラッピングで使われてたリボン♡

 

 f:id:yukatanv:20180225082329j:image

風通しの良い場所へ

  

f:id:yukatanv:20180225082450j:image

完成!

 

 

f:id:yukatanv:20180225082019j:image

結婚式で頂いたお花も☆

 

 

 あとは花首で切って浮かべたり!

f:id:yukatanv:20180225082203j:image

 

ハーバリウムやランプにも!

f:id:yukatanv:20180225082632j:image

 

見ても楽しい花茶

f:id:yukatanv:20180225083405j:image

 

昔はやってたけど、

押し花で栞なんかも作れるね!!

 

あとは、私がこれから挑戦したいと

思っている、レジンでアクセサリー作り♡

 

いやぁー、色々楽しめますね。

もっと楽しみ方を知りたいので

勉強中です!

 

★お花の個性★

 

また、例えば一言で

「もも色」と言っても、
お花によって

色の濃さや彩度も違っている。


たとえ同じお花でも、
形や色の着き方も違う。

 

同じ花材を使っていても、
それをアレンジする人によって
全く違う作品になる。

f:id:yukatanv:20180225083541j:image

 

つまりフラワーアレンジメントは、
「お花の個性×その人の個性」
で作られると考えると、
奥が深いな〜と思いました(*^^*)★

 

お花については、

まだまだ書きたい事たくさんあるけど。

語り出したら終わらないので

この辺で(^。^)笑笑

 

んちゃ!