★毎日が挑戦★

毎日が挑戦!!をテーマに、色々書いちゃう系ぶろぐ。

大人達の背中

【東北若者10000人会議in仙台】

 

f:id:yukatanv:20180917210015j:image

 

参加してきました。

 

いやぁー!...熱かった!!!


また、この会議(イベント)は、

学生さん達がスタッフとなり

運営していた点に驚き。


でも、こんなに楽しそうに

自分の仕事を語る大人達と一緒に居たら、

そりゃこれからの自分の人生が

楽しみになるだろうな、

きっとこれから自分がやりたい仕事って

何だろう?と、自発的に考えて

行動するんだろうなーと、思いました★

 

 

***印象に残ったこと、言葉***

 

・自分なりに生きるというのは

どういうことなのか?

・自然体験。

・年代の近い大人達が、挑戦していた。

チャレンジしている背中が若者を成長させる。

・とにかく個を磨く。

・一人ひとりが自分らしく生きられる社会。
・生活必需品、生存の必需品としての芸術の追求。


・豊かな人生とは?

・魅力に気づく=対比
・軽くで良いからとりあえず体験する。

 

********

 

今日、この会議に参加していた社長さん達、

みんな楽しそうに自分の仕事を語っていた。

 

どうやら、仙台市内の高校生280人に

「あなたの両親は、

毎日仕事を楽しみにしていますか?」

と質問したところ、

「楽しんでいる!」と答えた生徒は...

 

 

 

たった2人!!!

 

 

 

衝撃だったねー。。。

 

 

 

でも言われてみたら

私の両親も楽しんではなかったなー。と。

 

だから仕事=生活の為に嫌でもやるもの

 

という刷り込みが、

自動的に行われてるのかなーと気づいた。

 

 

私はそんな親...というか、

そんなつまらない大人には

なりたくないなーと思ったよ!

 

でも子は親を選べない。

だからこそ、

学校や家庭以外での、

人との出会いって大事なんだなー。

 

私も子供達をワクワクさせられるような

大人になりたいし、

出会いの場もつくりたいな!!!

 

これは私の大学の時からの夢でもある!!