★毎日が挑戦★

毎日が挑戦!!をテーマに、色々書いちゃう系ぶろぐ。

マヤ暦と勉強


どーも!
楽しい事、やりたい事がたくさんあり、
必要以上に元気な榎本です。笑

 

おととい21日(日)の
マヤ暦レッスン@青山の話し。

 

f:id:yukatanv:20180123124126j:image

 

マヤ暦めちゃくちゃ面白い。

 

そして合計7回のレッスン→試験なんだが、
5月までに試験受ける事に!


つまり、月に1〜4回のペースで
東京&横浜通いが確定ww


泊まり込みとかあるからねw
何てわくわく!!

 

本当面白いよ。
マヤ暦とは、占いじゃなくて

統計学なのでかなり当たる。


というか、
その人の基本的性質を見ることが出来る。

 

だから例えば、
・組織を組む時の配置
・適職
・相性
・子育て

なんかにも使えたりする。

 

私が今後活かしていきたいのは、
子育てや適職かな。

 

私が資格取れば、
色々な人を見る事が出来る。


だがそれと同時に、
人を見る時には、
必ず料金を頂く事になる。

 

でも私には、その料金以上の
価値を提供できる自信がある。


習い始めたばかりだけど、
それだけはわかる。
(もちろん慢心せず
勉強し続けますよ)

 

なので楽しみにしていて下さい♡←

 

 

そしてもう一つの気づき。


勉強って面白い、
新しい事を知るって楽しい!と
改めて思えた。

 

帰宅してもわくわく、もっと知りたい!
はやく次回の勉強会の日が来ないかな!
と、なかなか寝つけなかった。笑

 

そして身近な人達の
マヤ暦を調べ始めたら
もう誰にも私を止められないw


一人で興奮して、考えて、
また調べて、考えて、
の繰り返し。

 

最近のニュースで、
「宿題を出すのは
学力の向上には逆効果」とか
言ってる人いたけど。

 

私達教育者がしなきゃいけないのは、
宿題なんて出さなくても
「もっと知りたい!」
「勉強面白い!」っていう
好奇心を引き出してあげること
なんだろうな、と、合点がいった。

 

誰かも言ってたな。
人は本来、未知のことを知るのは
好きな生き物。
でもそれが強制される、
点数化されやらないと叱られる、
を繰り返しているうちに、
勉強が嫌いになってしまうのだとか。

 

うん、それもわかる気がする。

 

自分は果たして、
生徒をワクワクさせる授業が
出来ていただろうか?

 

今一度、自分を見直す

きっかけになりました。

 

やっぱりね、何歳になっても
勉強...、というか好奇心は大切だね。


そして自分の為というより、
誰かの為に、という理由で学ぶと
私はかなり燃える(^。^)笑

 

だからこそ、今が人生の中で
いちばん楽しいと、断言できる。

 

5月の試験に向けて
楽しみながら勉強して行きます!!

 

 

そして今日23日(火)は、
仙台で異業種交流会!!

 

行きのバスの中で
ブログ書いてます。

 

泊まりがけですよ!!
明日の朝に仙台出て、
そのまま出勤ですよ!!

 

存分に暴れてきます(*^^*)♡